2017年12月19日火曜日

徐々に

帰国してから、毎日やる事、考える事、学ぶことが多すぎて、頭がパンクしていますが、少しずつながらも毎日進んでいて、少しずつ先が見えてきた気がします。
作業場もまだ準備中ですが、イメージも沸いて来ていて今はそれを形にしている段階です。
自作の工房を作る時、日本の一般的なホームセンターで手に入る資材と言うのは大体同じようなものなので、昔金沢に居た時に作った作業場を思い出しながら、あとまた新しいアイデアを取り入れつつ構成していってます。もちろんもっと良い資材を手に入れる方法はありますが、金額も高くなってしまいますし、中々簡単ではありません。
一方海外では(今までの経験上)似たようなホームセンターはありますが、木材等はもっと種類が豊富で気軽に買いに行ける印象があります。というか木材など資材専用のお店は別にある感じですね。日本はホームセンターの中の一角でまとまっているのが一般的かなと。
中には日本の方が豊富な物もあります。例えば今日見ていたので言えば、両面テープ一つにしてもたくさんのメーカーが出してて、用途も更に細かく書かれていて、それぞれ分かれてました。結局どれ買えばいいか迷ってしまう事もしばしばw
この言った物は日本の方が豊富な気がします。
なので、見ていても面白いです。

さて明日も工房作業からスタート。頑張ります♪

4 件のコメント:

  1. おかえりなさい!!日本に戻られてたのですね(o^^o)ハーディングフェーレは日本でも生演奏で聴ける場所はあるのでしょうか?
    帰国されてお忙しいでしょうが、頑張って下さい!!

    返信削除
    返信
    1. じゅんまるさん
      ありがとうございます!ただいまです♪
      日本では奏者が少なく、今の所地域は主に東京や大阪などに集中しているかもしれませんが、奏者によってはツアーなどを組んで北陸など色々な地域でパフォーマンスされている印象があります。僕自身、全てを把握できていないので何とも言えないのですが、ハーディングフェーレで検索して頂ければ、何名か奏者が出てくると思います!各奏者の演奏スケジュールは公表されているはずなので、是非見てみて下さいね^^
      少しずつではありますが、ハーディングフェーレの生演奏を聴ける機会が増えているのでは?と感じてます。

      はい!頑張ります!!

      削除
  2. お返事ありがとうございます!!検索してみます(o^^o)
    原さんのインスタもフォローさせていただいてます☆原さんの演奏も聴きたいです!!

    返信削除
    返信
    1. インスタもフォローありがとうございます!
      そっちは最近すっかり放置していました、すいません^^; 近々何か上げられたらと。
      演奏も頑張って練習します♪

      削除