2017年8月25日金曜日

機械の修理

今日は一日雨、肌寒く気温も10度~14度程度でした。
そんな今も強い雨音が外から聞こえてます。

今日は朝からここ数か月壊れたままのバンドソーの修理。
普通バンドソーのブレードは使い込んだら新しいのに交換しますが、新しいブレードは業者が間違えたのか長さが短く使えず…で、結局今まで使ってた古いのをヤスリで研いで使いました。多分普通研がないですよね^^; これで研げてるのかどうかもよく分からなかったですが、ちまちまやってました。

地味に大変で疲れました…
その後職人さんと修理に四苦八苦。彼がギブアップしたので、お昼から代わりに1人で機械をあちこちいじって原因を探り突き止め、何とか直せました!
ずっと問題だったうるさい騒音もこの際!と突き止めて、結果綺麗さっぱり騒音無くなり、ブレードの研ぎも多分効果あったと思う。イイ感じの切れ味。バンドソーとかのブレードって研げるんだなって思いました(笑)
結局今日はネックのアウトラインカットしか製作出来なかった…
夕方は用事で外出。
夜戻って、ハーディングフェーレの修理作業とヴァイオリンのメンテナンスもして、雨音聴きながらヴァイオリンをしばらく弾いてました。夜の静かな時間に工房でひっそりと作業するの結構好きです。
おやすみなさい

0 件のコメント:

コメントを投稿