2017年11月24日金曜日

キプロス共和国でハーディングフェーレ?

さて、ノルウェーを離れ現在私が訪れているのは、キプロス共和国です。多分、キプロスってどこ?ってなると思うのですが、トルコの下にある小さな地中海に囲まれた島です。


ここに、私がNewarkヴァイオリン製作学校卒業後、3か月研修でお世話になったヴァイオリン職人のStepan Soultanianさんがいます。
幼少期からイギリスで過ごし、彼もまたNewarkの卒業生です。私が生まれた年に彼は卒業してます(笑)
私が学生時お世話になった修理修復の尊敬する先生Paul Goslingさんと同級生。今も友人として仕事仲間としてお付き合いがあります。

私を学生レベルからプロレベルに上げて下さった本当に素晴らしい腕を持つ職人さんです。彼の修理修復、製作、特にアンティークスタイルの製作技術に関してはどれも本当に素晴らしく、今回も新作を拝見しましたが、毎度驚かされます。またディーラーとしても活躍し、ヴァイオリン族に関する知識と経験もトップクラスだと思います。

それゆえ当時の3か月研修は今思い出しても…本当に大変だったなと思います^^;
厳しい指摘の数々、毎日自身の腕のなさに落ち込んでました。でもこの厳しさが当時の学生レベルの私には必要な経験でした。おかげで後に日本で仕事を行うのにとても助かりました。

昔、この工房でやってた仕事ごく一部。

仕事に関してはとても厳しく、でも外ではとても優しく冗談好きで日本好き(日本でも昔働いてました)毎日大変ながらも良い日々を過ごしたのはかれこれ6年以上前...
その後は年に一度くらいキプロスを訪れる機会がありました。その都度新しい事学んできましたが、ここ4年ほどは伺えておりませんでした。
私が製作しているハーディングフェーレにも興味を持って下さっていて、「K!次いつその楽器持ってキプロス来てくれるの?」と時折ノルウェーにいた時にメール貰ってたけど、機会なく…日本帰る前に是非!と思って、今こうしてここに来てます。

彼や彼のご家族の再会はとても楽しいのだけど、娘さん(13)が私の背を越した事だけが悲しい…あんなに小さくて、英語もあまりで会話も難しくて、何か一緒に遊んでも負けず嫌いですぐ泣くし。そんな娘さんも今ではピアノもめっちゃ上手くなってるし、ダブルベースまで弾いてるし、英語も話せるし、なんかこうして普通に会話してるのも不思議なくらいです。

それで、せっかく伺うしまだまだ彼から学びたい事がたくさんなので、今回は弓の修理を重点的に学んでます。ノルウェーでも工房では弓は私が担当してましたが、彼のやり方や技術の向上を兼ねて色々教えてもらってます。
すっごく楽しいです。(昔は楽しむ余裕などほぼゼロw)
もちろんヴァイオリンに関しても色々教えて頂いてます。
後、自身の成長を感じたのは、彼の専門的な技術ややり方の話し聞いているだけで、頭でちゃんと想像できて理解がしっかり出来る事。昔だったら「へ~そういうものなんだ~」くらいで色んな事を理解するのは難しかったです。
なので、早くその方法でやってみたい事が既にたくさんでワクワクします!

昨日は彼の娘さんが通う音楽学校の生徒さん達にヴァイオリン、主にハーディングフェーレ製作について講義してきました!珍しい楽器+その専門家が今ここにいるという事で、その2つ日前に急遽上がった職人さんのアイデアで、本当はハーディングフェーレに興味ある先生に楽器を持って行くだけと思いきや、気付けば1クラス30人程+先生方を前にしっかり講義する形になりました。しかも30分くらいと聞いていたから、どこまで説明出来るのかも読めなかったし、学生さん達が本当にこの楽器に興味あるのか?途中で飽きないか?と不安もありましたが、心暖かく迎えて下さり、ハーディングフェーレにとても興味を持って下さいました!

英語でハーディングフェーレの説明するのも初めてでした。でもやはりギリシャ語の方が通じやすいので、職人さんに通訳サポートして頂きました。
話の途中、生徒さん達から質問が次々上がってきたため、結局1時間以上あっという間に経っていました。最後は皆さんからお礼にと、先生の伴奏でキプロスの歌を歌って下さり、花束も頂いてしまいました!
まさかの展開でしたが、楽しい一日でした。
それでは、引き続き修行してきます♪

あ、キプロスはこの時期意外と寒いです。もっと暖かいの期待してたのに…
寒い…
ステファン・ソルタニアンさんのHP↓
http://www.stepansoultanian.com/

2 件のコメント:

  1. キプロスに行かれたんですね!すごい行動力ですね!!とても真似出来ないです^^;自分の好きな事、やりたい事があるのって羨ましいです(o^^o)キプロスでのブログも楽しみに待ってます(о´∀`о)

    返信削除
    返信
    1. キプロスに来れたのは、その当時の状況に沿ったごく自然の流れでした。
      僕も始めは何が好きで、何を将来やりたいかは分かりませんでした。難しく考えずにシンプルに自分は何に興味あるかを考えたら、少なからず方向性は見えてくるのかな?と思います!
      今回は滞在はが短いので、それに以前たくさん観光し尽くしたので、仕事関連以外あまり書く事ないかもですが、ネタがあれば書きますね。

      削除