2018年2月9日金曜日

2月12日は北欧音楽演奏会

いよいよ間近に迫った2月12日巣鴨のレソノサウンドにて行われる北欧音楽演奏会。
ニッケルハルパの榎本翔太さん
フィドル、ハーディングフェーレの酒井絵美さん
34弦ハープの梅田千晶さん
酒井さんはノルウェー、榎本さんと梅田さんはスウェーデン、それぞれが現地で伝統音楽を学んだ北欧音楽のプロたちによるトリオ。

私自身ノルウェーに居た頃はこの3つの楽器が一緒に演奏する光景を見た事がなく、日本でその演奏が見る事が出来る世界でも貴重な組み合わせなのかもしれません。
もう彼らは何度か演奏しているらしく、私は今回初めて聴かせて頂きます。
とっても楽しみ!
そして、終演後は私もひっそりイベントに参加させて頂きます。
演奏のセッションがあるもう一方で、私の新作を展示と試奏会を開きます。
プロの演奏を聴いた後は、是非ご自身で弾いてみて下さい!もちろん楽器全く弾かない人も、触るなんてとんでもない…なんて遠慮は不要です。
ただ一つだけお願いしたいのは、「丁寧に扱う」たった一つ心がけて頂ければ、どうぞご遠慮なく気軽に弾いてみて下さい♪
よろしくお願いします!m(__)m

それに向けて、楽器のメンテもしました!
今回は駒がほんの少し反っていたので、直して、ニスのはがれた部分のリタッチなどして整えました。
この楽器が出来て、まだ半年くらいとは思えないほど、たくさんの人に弾いてもらって、たくさん共に旅をして来ました。その思い出をメンテナンスする度に想い、振り返りながら、直して、またたくさんの経験値を重ねていきます。音の成長を肌で感じてます。
しかしメンテナンス後の楽器って、なんでこんなに気持ちいいんですかね…
思わずたくさん弾いてしまう。

それでは12日レソノサウンドでお逢いしましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿