2018年3月13日火曜日

ハーディングフェーレ・イベント@大阪・スタジオSUGURI

そのメール(あ、前回の続きです)には、ハーディングフェーレの事や僕の事を最近知って下さって、とても興味があるという内容。また在阪の方からのメールでしたが、11日の事は存じていなかったようで、今大阪にいますよ!とお伝えしましたが、都合上参加出ないとの事でしたが、急きょ時間作れたので、楽器を見て頂く事が出来ました。
凄いタイミングで連絡来たなぁ~といつも「タイミング」の良さは今も自身、持っているようです笑

さて、それでは11日のお話です。
この日の会場はフィドラー大森ヒデノリさんがオーナーのスタジオSUGURI。
今回初めての大阪講演でしたが、なんと定員を超えるお客さんにびっくりしました!
また、2部構成でしたので、内容たくさんというか、予定した全てをお話する事が出来ました。ほんの些細な事でもこの日はたくさん話していた気がしますが、その分「あ、重要な事話してなかったw」という所もあったのですが、お客さんの方からその場で提案して下さったQ&Aコーナーでその辺カバー出来ました。ありがとうございました!助かりました~^^;
 休憩後は製作を1から10までご説明させて頂きました!
また演奏も、野間友貴さんのソロありMyllarguten(人物)の楽曲やValdres(地域)の曲を披露して下さいました。
また10日も弾いたSetesdal(地域)のgangarをデュオで、この曲は実はノルウェー居た頃、僕の先生のOttarと友人でヴィオラ弾きのAnders Hallのセッションの様子を撮っていてとてもカッコいい!という事で、野間さんとやる事に…難しいのだけど、この日のは慣れもあったのか、10日も悪くなかったけど、よりイイ感じだった気がします♬
講義の最後はtelemarkのspringarをデュオで終えた…と思ったら、まさかのアンコールが…お客さんからもお褒めのお言葉…ありがとうございます
その後は皆さんと談笑したり、試奏して下さったりとその光景もまたとても嬉しかったです!そう言えば、新作の楽器も東京大阪共にとても好評で、むしろこっちの方が好き!という方も!うん、それ、分かります。新作良いなぁって僕自身も思ってます(親ばか)

スタジオSUGURIには大森さん作の楽器もあって素敵でした~今度はゆっくり大森さんともお話したいなぁ
打ち上げに野間さん夫妻と大阪王将でたっぷり食べました、美味しかった~
野間さん宅に戻って、はあぁぁぁ~終わった~~と安堵安堵…
今回お世話になりましたSUGURIの大森ヒデノリさん、そして受付やお茶出しなどサポートして下さった野間美紀ちゃん&お手伝いして下さった方々、そしてイベントの企画や演奏を共にして下さった友貴さん、ご来場の皆様、誠にありがとうございました。
また、一部ノルウェー現地の写真を提供して下さった鐙麻樹さんhttps://www.asakiabumi.com/、そしてSNSでも宣伝して下さった皆様へ、心より感謝致します。

さて、これにて2018年ハーディングフェーレのイベント東京&大阪は終わりです。
ノルウェーやハーディングフェーレの魅力など少しでも伝わってくれると良いなぁ…
次回はあるのか?あるとしたらどこなのか?もしくはもう2度とないのか?(笑)は僕にもわかりませんが、またいつかどこかで♬
(ちなみに「原圭佑帰国記念」はもちろん僕が付けたわけじゃありません、最後に念のためお伝え 笑)


……………まだ終わっておりません(笑)
今週末は行きます富山!アイルランドのセントパトリックデイのイベントでノルウェーのハーディングフェーレを遠慮なく使います♪
ノルウェーの曲は弾かないけど色々弾きますよ♪ハーディングフェーレの新たな可能性を!


0 件のコメント:

コメントを投稿