2020年7月13日月曜日

ラベル作成

昨日、楽器内部に貼るラベル作りたいなぁと思っていて、パソコンでデザインできるんかな?と思ってInkspaceというフリーソフト使って作ってみた。
今までは毎度全て手描きで描いておりましたが、毎度微妙な手間というか自分が描いたり、文字書くの下手なので、失敗してやり直すのが嫌と言うのもあって^^;
これはこれで好きなんですけどね。
因みに左のロゴはヴァイオリンの処女作からずっと描いてるもので、何となくヴァイオリンぽいのを描いているわけではなく、分かり難いかもですが、このロゴの中に僕のイニシャルのKとHが隠れている事から、当初から使ってきました。でもまぁそこまで気に入っているかと言われると、ん~という感じではありまして…多分もっと良い感じのデザインにすれば良いのかもだけど。せっかく工房のロゴもあるのだからそれを使いたいなと思いました。
ちゃちゃっと作ってみたのが、こちらです

以前のが結構わちゃわちゃ詰め詰めで描いていたのもあって、なんかすごいスッキリしてる感じです^^
通常ヴァイオリンなどのラベルは長方形が一般的だと思うのですが、あえて楕円形にしました。これはハーディングフェーレのGunnar Røstadのラベルが一部楕円形で素敵だなぁと思ったので、自分もそれにしてみました♪
また四角ヴァージョンのも、それこそ以前のラベルのロゴだけ工房のロゴ使用したタイプのも良いかもですね。機会があれば作ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿