2017年7月5日水曜日

ノルウェー民族衣装Kofte

明日から始まるLandskappleiken at Rørosに私も一奏者として出演する事になり、その際に着る正装、ノルウェーではBunad(ブーナ)が一般的ですが、もう一つはKofte(クフテ)という正装のセーターがあります。Kappleikenや衣装に関する説明は別記事でしたいと思います。(あと数時間後に出発なので、とりあえず今書ける分だけ…)

両方ない場合はスーツやシャツでも見ている限り大丈夫そうです。
自身、両方持っていなかったので、スーツで演奏するはずだったのですが、こちらでお世話になっている職人さんのお父さんのKofteを貸して頂けるとの事で、初めて民族衣装着させていただきました!着れた事もとても嬉しいけれど、演奏する皆さんと同じ(多分私だけKofteだと思うけど)ノルウェーの正装で出られる事が何より嬉しい!
そしてデザインがやっぱりとても素敵で、とても気持ちが高揚してしましました♪
せっかくなので、楽器持って一枚撮りました。ノルウェー初舞台がいきなりLandskappleikenと言う大舞台なので、緊張はしているけれど、とても楽しみ!

もしかしたら疑問に思う人もいるかもですが、「夏にセーターって暑くないの?」
住む地域にもよりますが、少なくともこれから向かうRørosは天気予報見る限りまだ気温1桁台で最低2度とか高くて19度とかだそうです。なので、むしろ冬着をたくさん荷物に詰めてます(笑)
では現地からレポートは難しいかもですが、戻ってきたら色々ブログにまとめたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿