2017年8月27日日曜日

Fylkeskappleiken in Porsgrunn

今日はPorsgrunnで行われたkappleik、Fylkeskappleikenで演奏してきました。
LandsKappleikenと比べると規模はとても小さいです。
ただ30~40年前のこちらのkappleikはLandskappleikenと同等の規模だったそうです。時代ですかね。当時と比べてしまうとどうしてもネガティブになるかもしれませんが、それでもノルウェーには伝統音楽をする人は今も数多く存在していると私は思います。
会場はその昔から変わらない場所Folketshusで行われました。素敵な会場でしたよ!
今年のLandskappleikの優勝者のペアダンスやハーディングフェーレAクラス2位の方のパフォーマンスも見る事が出来ました。控室で練習していた女性、熱心に練習していて、その場にいた人達も演奏に聴き入っていて、その上手さに弾き終わると拍手が起きてました。もちろん本番でも歓声上がる程!これでもBクラスみたいですが、その中でも優秀な方の様です。
今回初Porsgrunnでしたが、町中見て回る事なく帰宅。雰囲気は近くのSkienと似てました。
これで今年は大会出場はもうないかなぁと思います。
良い経験になりました!



0 件のコメント:

コメントを投稿