2018年7月23日月曜日

Førde Festivalen2018

毎年Førdeで行われるワールドミュージックのお祭りに初参加しました。
フェスは出会い
という言葉を今日耳にして、あぁ確かに出会いだった。
今回個人的に初めて聞いた中で一番の感動を受けたのはインド人のフィドラーJyotsna Srikanthさん、そしてパーカッション2人によるトリオの演奏でした。
オープニングコンサートで彼らの演奏を聴いて惹き込まれました。
フェス内で彼女のコンサートの他にトークイベントもあって、最初は行く予定ではなかったけれど、その演奏を聴いて、是非トークイベントもと思い参加しました。
独特な演奏法、インドがイギリス植民地時代だった頃に伝わったヴァイオリンのお話やインド音楽のお話。司会の方はBBCからの女性で分かりやすく、楽しくて、あっという間の30分間でした。
その中でハーディングフェーレも試奏されていて、意外と合うなぁ笑と思って聞いてました。イベント後少しだけお話させていただいて、後日メールが来ました。その中でJyotsnaさんご本人が進めて下さった動画がありましたので、ここでご紹介したいと思います。
スウェーデンのバンドNordic Ragaとのコラボ
https://www.youtube.com/watch?v=rMwZBWqY_Fw

もちろんコンサートも素晴らしかったです。
こちらもhttps://www.keisukehara.com/videoのFørdeの方で、公開しておりますので、ご覧ください(新しい動画更新の際に容量の関係で削除する可能性がありますので、お早めにご覧ください。)

朝から晩までフェスのため、スケジュールもしっかり立てて行動することも大事なことで、またその日にコンサートのあるバンドの事を知らないときは、全バンドではないですが、朝の野外で行われるフリーのミニコンサートで確認することもできます。
これを聞いて、そのバンドを聞きに行くか否か決める人も多いのではないかと思います。これは良い方法だなと思いました。フェスのパスを購入すると無料で見ることのできるコンサートは一部ですが、他のコンサートもパスによって割引でチケットを購入することができます。とはいえ、決して安いわけではないので、その辺慎重に吟味するためにこう言ったショウケースがあるのはとても助かります。
でも、その時は、ん~と思っても、実際その後のコンサートで聴くとめっちゃかっこいい!と感じた事もありました。笑

Cimbalibando
このcimbalom(中央のハンガリーの楽器)の方、この時マイクチェックしてるとき突然「ドウモアリガト!」っと言い出して、え?なんで?笑 ってなった。そしたら後ろの方が「エスパニョール?」と、言ってて、僕は心の中で「ちゃう、日本語や笑」と思ったのでした。彼らの演奏もとても素晴らしかったです!
Majorstuen

Fanfare Ciocarlia

Cassie&Maggie

彼女らの演奏もとってもカッコよかった!!!!
 写真はないけれど、このほかにもたくさん素晴らしい演奏を聴くことが出来て、たくさんの出会いがありました。
Dance Night!

danceレッスン


今回はこの中から、Frigg(オープニングコンサート)、Cassie&Maggie、Jyotsna Srikanth、Indre Sunnfjord Spelemannslag(ダンスナイト)、パレードの様子の動画もこちらで公開中ですhttps://www.keisukehara.com/video





0 件のコメント:

コメントを投稿