2018年11月14日水曜日

共鳴弦付きヴァイオリン

共鳴弦(4本)付きヴァイオリン完成しました~
https://www.keisukehara.com/gallery

今回この作品を作るに至った経緯ですが、昔学生の頃に作った3番目のヴァイオリンがありました。その頃はまだまだ分からないことだらけで、自分なりに挑戦しながら作ってました。ニスも塗り、弦も張ったのですが、あまり納得の行く出来ではなく、大幅な改善をしなくてはと思い、ニスも剥がし、いつかやろうと思いながら月日は流れ…^^;

そして、今回、思い切って共鳴弦付きのヴァイオリンにしてしまおう!と思い立ち、板の厚みも削り、ネックも外して、新たにネックは共鳴弦を付けるために頭を長くする必要があり、設計も自身で色々デザインして作りました!
共鳴弦ありきの専門楽器であるハーディングフェーレから得たアイデアをふんだんに使用して、作ってみました。当初はそれほど期待もしてはいなかったのですが…
今日しっかり弾いてみて…あぁこれは良いかも。。。と思いました。全く同じではありませんが、やはりハーディングフェーレやってたおかげですね。経験が活きました♪
今日はアイリッシュフィドラーさんにたくさん試奏してもらいながら、客観的に聴いて、色々思う所もあったので、改善を試みてみようと思います!いきなり完璧なものは作れません…
とりあえず、期待以上の結果に安心してますし、何より弾いていて気持ち良く楽しい♪♪
ギャラリーには載せられないけど、好きな写真をこちらに。


0 件のコメント:

コメントを投稿