2019年3月22日金曜日

偶然か必然か?セントパトリックスデイin横浜

先週の16日、横浜の元町でアイルランドのお祭りセントパトリックス・デイが行われました。日本では各地で同様のお祭りが行われました。今週末は福井県であるのかな?
ノルウェーから戻ってきてから、過去2回はタイミングが合わず、参加できませんでしたが、今年は行くことができました!
しかも自宅から近いので、仕事の合間にお昼オープニングセレモニーを見て、家に帰って、仕事して、また夜パブライブを見に元町へ。
オープニングでは、アイリッシュバンドのO'jizo, na ba na, KOUCYA,Sonoraの皆さんとダンサーさんたちが盛り上げてくれました。
残念ながら、パレードは見る時間ありませんでしたが、横浜でみなさんのパフォーマンス見れて良かったです。
 準備中
 KOUCYA
 na ba na
 sonora
夜はパブでsonoraのライブでした。
バンドは知っていたのですが、聴いたことがなかったです。
とっても良かった!
実はここで、驚きの出会いが…
お店に着いた時、お客さんたちでとても混んでいました。立ち見しか出来なくて、外人さんがとても多く、とりあえずビール注文して、ビール置く場所を求めフラフラと。
かろうじて見つけたテーブルの僅かなスペースにビールを置いて、横にいた大柄外人さんと乾杯とちょっとしたお話
僕「今日は昼間もパレードとか観に行きました?僕は少しだけ見て、近くに住んでいて、一度工房に戻って仕事してまた来ました。」
外人さん「昼間見ましたよ!工房って何しているの?」
僕「ヴァイオリンとか作ってます。後、ノルウェーの楽器…なのですが、作ってます」
外人さん「え!?私ノルウェー人です!」
僕「ええ!!?(*_*)えと、ハーディングフェーレなんですけど…」(ノルウェー人でも知らない人はにいる)
外人さん「もちろん知ってますよ!親戚はハルダンゲル出身です」
…誰も知り合いいない中、ただビール置く場所を求めていただけの偶然隣にいた人が、まさかのノルウェー人(笑)
更に!奥さまはイギリス人とのことで、
僕「僕、イギリスのNewarkでヴァイオリン学んでました!」
奥さん「あら、私Newark近くの出身です!」
なにこのピンポイントすぎる出会い(笑)

最後はダンサーのお二人に連れられて、その場にいたお客さんたちとみんな一緒になって、sonora+奥貫史子さん(フィドル)の演奏とお供に踊りました!
sonoraのアニーさんがライブ終わりに声かけてくれて、メンバーの皆さんと少しお話出来ました♪素敵な一日となりました~
皆様ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿