2019年10月12日土曜日

秋のノルウェー

部屋にネットが通ったので、書けてなかった滞在記を書いていきます。
もう10日以上あっという間に経ってしまいました。
日本はちょうど台風が通っている最中かと思います。どうぞご無事で。安全にお過ごしください。被害が少ないことを祈ります。

9月30日に成田から発ち、同日にノルウェーのオスロ着。
その日は一泊でいつものcityboxホテルへ。リーズナブルで駅近なので、空いていればここをよく利用します。長旅で疲れてはいたけれど、翌日のBø行きの電車のチケットを買いにオスロ中央駅へ行くついでに少し周辺をフラフラと…特に珍しいというわけではないけれど、もう冬並みに寒い一桁台温度の秋夜の都会を散歩。このブログではこういうベタな写真は載せてなかったような…なので。少し秋のオスロを載せてみます。

 オスロ中央駅前

 オペラハウス
 来年オープン図書館



 国会議事堂
 去年来た時にはなかった?気づかなかった?この写真右の乗り物。街中に至る所に配置…というか放置されていた。

 ちょうど兵隊さんが通った
こんな信号の合間にも放置されているので、これは放置!
乗っている人も適当なところで下車して、置いて行ったのを見た。そしてそれをまた別の人が乗って街中を移動していった様子を見ました。今はこの電動キックボードがオスロでは良く使われているんですね。
疲れていたけれど、澄んだ秋の空気を吸ったらとてもリフレッシュになった。
翌朝は電車が11時半だったので、朝カフェへ。こちらでご活躍されているジャーナリストの鐙麻樹さんに以前連れて行ってもらったTim Wendelboeに行ってきました。
前回の時よりも座れるスペースがたくさん出来て、のんびり過ごせました。
 右が飲む様。左が注ぐ様。
店内
そしてBøへ

0 件のコメント:

コメントを投稿