2019年11月15日金曜日

秋と冬

ノルウェーは縦長な国。僕が滞在していたBøはどちらかといえば南側です。
10月は紅葉も美しい秋でしたが、標高が高い所や北ではすっかり雪景色。このように場所によっては景色がだいぶ違ってきます。


↑Bøの10月。ちょっと演奏しにと山登って、湖に着いたけれど、弾くには既に寒すぎました笑

10月中旬、西部ハルダンゲル地方にバス旅した際にHaukeli地区という標高の高い場所を通るのですが、とても美しい雪景色が広がっておりました。ここは観光地としても有名で、ハルダンゲル地方には時々行ったりしていたので、何度も通った場所。一度だけそこのレストランで、職人さんとランチしたのが、小さくもいい思い出です。




この様に同時期でも秋と冬が楽しめますが…極端な話、こちらの夏の間も完全に氷が溶け切らない地域もあって、夏に雪山を見るのは何とも不思議な景色です。
ノルウェーの自然豊かな景色は日本にはない特別なものです。もちろんフィヨルドなどもありますし、人生に一度は訪れても損はない国です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿