2020年6月4日木曜日

骨届いた

コロナ渦の影響で海外からの荷物が届かないと以前嘆いていたのですが、フランスからの装飾用の骨の素材は届きました!ドイツからの木材は未だ発送されていない状況だけど、こちらは問題なく普通に届いた。ドイツの木材の業者さんに以前、一度現在の状況の確認で連絡取った際に、常に発送の事気にかけてくれてたみたいで、聞いたら、「2kg以上はまだ発送できないみたい。」と仰っていたので、これは2kgもないので、行けたのかな?と…いつまで制限続くんですかね。
ハーディングフェーレの装飾に使う素材は何年か前にクレモナのモンドムジカの際に出会った業者さんで、質も良かったので、こちらにしてます。本当はマザーオブパールもここのがとても美しくて使用したのですが…なんせ高い^^; マザーオブパールもたくさん使うので、そこでこの素材使ったら楽器の値段が結構上がってしまうので、今のでも特に不満はないので、骨だけ使用させて頂いてます。
最初の頃使っていた骨の素材はどうも密度がいまいちで、中がスカスカな感じがあって加工し辛かったんですよね。でもフランスのは時々そういうのもあるけれど基本問題なく、また厚みや形の種類も個人的に欲しいのを扱っているので、とても助かります。骨の装飾で一番大変なのは形成や厚みを減らす事。特に厚み出しは本当に時間取られるし疲れるしで...最初使ってた骨は厚みの種類が少なくて、当時はサンドペーパーでひたすら削ってました^^; 
今はそれがないので、本当に助かります。
今回はいつもより多めに注文。ちょこちょこ注文していては送料がもったいないので。多く注文したら、なんか余分にサービスしてくれました♪でも正直使わないのも頂いてしまって…これ使う機会あるかな?^^;ってなってます。
これ、海外の駒の業者もそうなんですよね。駒もたくさん注文したら余分にもらえる場合もあります。僕の場合、分数用の駒がたくさんとチェロ駒が少し入ってました。
当時は工房設立したばかりでお金もなかったので、これは嬉しかったな。たぶん注文の際に日本のヴァイオリン工房です!と伝えるために色々自身の説明したから、「Good Luck!」的な意味でくれたのかも?

速報!
今このブログ打ってたら、木材の発送のメールが届きました!
なにこのタイミング(笑)でも良かったぁ
ただどれくらいで届くのだろうか…楽しみです。

速報2!
一応木材業者さんにメール送ってみたら、基本的な配送サービスは戻ったらしいのだけど、送料が倍近く掛かるらしい。でもこれ以上待たせたくないという事で送って下さったみたい。「余分に掛かった送料はこちらで持つから大丈夫だよ!」と…優しすぎる(涙)
この状況下じゃ仕方ないし、こちらもまだ待てるし、大丈夫ですよ~とお伝えしていたのですけどね。
感謝のメールとまたオーダーしますと伝えておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿