2018年4月1日日曜日

4月1日Shanachie&Annikorコンサート@高円寺Grain

今日は北欧音楽(主にフィンランド、スウェーデンそしてノルウェー)のコンサートを観に行ってきました。
シャナヒーそしてアンニコルの二組によるコンサート
~Visor dansar som blomma-花のように歌は舞う~



いやぁ、もう、本当に拙い言葉でしか語れなくて申し訳ないのですが、感動に溢れたコンサートでした。今回とても楽しみにしていたので、前情報、動画などは観ずに参加しました。(あ、でもリハ?の映像は一つ観てしまったなw)
1曲目、アンニコルの4人の歌声とシャナヒーの奏でる楽器達、最初の一つの音から鳥肌が立って、それ以降終始変わらぬ気持のまま最後まで聴き続けていました。
しかも最前列の真ん中!(しか空いてなかったw)近すぎたのかもしれないけれど、ずっと聴き心地は良くて、多分相当集中して聴いていた、というよりは彼女達の奏でる北欧の物語の世界に自然と深く入り込んでいたのだとも思いますが、7人いても一人一人の音色がしっかり自身の身体に染みわたっていく感覚でした。
普段僕が聴いている、もしくは弾いている伝統音楽の世界の北欧の雰囲気とは全く違う伝統音楽の世界を感じました。ただ僕はノルウェーしか知らないので、スウェーデンやフィンランドの音楽に詳しい方々にとってはまた違った印象を持っているのかもしれませんね。
しかし、本当に美しかった。衣装もとても素敵でした!
幸せでした。皆様ありがとうございました!
ノルウェー現地の人たちにも聴いてもらいたいなあって思いました。
言葉だけでは伝えられない悔しさは毎度の事ですが、もし少しでも興味あれば、皆さんにも聴いてもらいたいユニットです。
過去のライブ映像ですが、載せてみようかと!でも是非生で聴いて欲しい♪
https://www.youtube.com/watch?v=5w3e012wGaw

そして、最近自身に対して思う事は、歌が好きなんだなぁって。
嫌いだったとかではもちろん全くなくて、ただノルウェーに居た頃も現地の伝統歌もたくさん聴いてはいたけれど、頻度はやはりハーディングフェーレが多かったせいもあるのか、そこまで集中して聴いては来なかった。昨年12月に聞いた北欧音楽のライブで、野間美紀さんが歌っていたのを聴いた時も、歌良いなぁって感動していた。人の声は楽器にはない美しさがありますね。北欧の歌はその良さを引き出す音楽なのかも。ちょっと今後は北欧の歌の世界もたくさん聴いて行こうかなと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿