2020年7月22日水曜日

短い期間

楽器の製作は、弦を張ったら完成なわけですが、お客さんにお渡しする前にしばらく自身で毎日弾いて、色々調整してからお渡しします。その辺りはヴァイオリンとハーディングフェーレでは期間が微妙に異なるかなと思います。
あくまで最低でもこれくらいは欲しいなと思う期間は、ヴァイオリンで1週間くらい、ハーディングフェーレは2週間。
ハーディングフェーレは共鳴弦もある関係で、指板の厚みがヴァイオリンと異なるせいか、弦を張ると圧で指板が下がる傾向にあります。それが馴染む期間として出来れば2週間は欲しいといった感じですね。
どちらの楽器にしても弦を張りたて、出来立てとなると楽器本体が落ち着かないので、毎日弾いて微調整をしていきます。
とはいえ当然そんな1~2週間で安定するわけではないので、こちらでその期間調整したら後は奏者にたくさん弾いてもらって、メンテナンスの時に調整して...を繰り返して行くわけですね。人間が病院や整体に行くのと同じようなものです。
というわけで、新生児に先日弦を張ってここ数日毎日弾いては微調整を行っています。
こうして新作と過ごせる期間は短いので、まだお渡し日は決まっていないけれど、それまで楽しみます♪
ここ数か月ピュレグミが好きすぎて、よく食べてます。
美味しいですよね。ピカチュウ可愛いし...

0 件のコメント:

コメントを投稿