2017年7月17日月曜日

Landskappleiken2017おしまい

長い夜は過ぎ去り、日曜日。この日はMeisterkonsertのみ。
各優勝者(全てではないです)がスピーチと演奏を行いました!
すいません。写真なしです。
Landskappleikenの公式サイトにて写真や結果など載っています
http://www.landskappleiken.no/
インスタグラムのアカウントでも素敵な写真が掲載されてました。
最後には来年の開催地Trysilのプロモーションビデオで締めくくり。
来年は2018年6月27日~7月1日
https://www.youtube.com/watch?v=GumB_i7ccJE

毎日ひたすらに伝統音楽のパフォーマンスを見続けました。
部門は同じであれど、各地域の違う曲調の音楽、ダンスにノルウェー音楽の奥深さ、小さい子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、ノルウェー人の民族音楽に対する関心の高さはkappleikに来ると毎度感じます。
そんな中に自分も参加出来た事、とても嬉しく思います、改めて。
今回の大会中、色んな方にお逢いしました!と言うか再開が主ですね。
かなり前に一度しか逢ってなかった人達が覚えててくれて向こうから声掛けてくれたり、Vågåスペルマンスラグの方達やRaulandの人など、一番久しぶりだったのは、2014年11月にノルウェーのハルダンゲル地区Utneを訪れた時にお逢いして、それ以来逢いたかったけど会えずにいた方々と再会出来たのが良かった。ようやく会えた!って。本当変わらず安心する暖かい人たちです。

そうそう、今回泊ったヒュッテ、町中から15分くらい歩いた高台にあり、急な坂道に毎度帰りはハァハァ言いながら帰ってました笑 その分一望できる眺めは綺麗。





町中の写真撮るのすっかり忘れてた。すいません。大会に夢中になり過ぎました。
帰りは行きのトラウマを若干感じつつも、16時過ぎに出て、無事に家に夜中1時に着きました。みんなぐったり、翌日から私とOttarは通常に工房でお仕事でしたが、どこかボォ~っとしてました笑 自分はともかく彼はソロだけじゃなく、たくさんダンスの演奏もしてましたから、緊張の糸が切れたのでしょう。毎日夜遅くまで、楽器の調整してたの知っとるよ。本当お疲れ様でした。

駆け足ではありましたが、ノルウェー伝統音楽最大コンペティションLandskappleikenの様子、少しでも雰囲気伝わりましたでしょうか?
これを読んで、少しでもノルウェーに興味を持って頂けたなら、これ以上なく幸いな事だと思っています。
ありがとうございました!

最後、載せ忘れてた夜な夜な行われたダンスパーティーの様子をどうぞ♪




0 件のコメント:

コメントを投稿