2017年8月6日日曜日

ノルウェーの結婚式で演奏

今日はスペルマンスラグの依頼で結婚式で演奏してきました!
場所は教会!ではなくファーム、つまりは農場。
Bø駅の裏手少し登った先に広い敷地があり、ここはかつてGunnulf Borgenと言う、昔のとても有名なハーディングフェーレ奏者が所有していた場所でもあったそうです。

今回はこちらでのウェディングでした!
我々の仕事は、まず外で行われているパーティー中にスプリンガルダンスの披露、その後先頭に立ち、歩きながらウェディングマーチを演奏し、出席者の方々を食事の場所までお連れすると言うもの。僕は後者のウェディングマーチでの先導のみでしたが、ノルウェー現地でこうして結婚式で演奏出来た事はとても嬉しい経験でした!
冠婚葬祭の場でもハーディングフェーレは演奏されますが、うちの職人Ottarさんは時折お葬式での演奏の依頼が来て、工房お休みする事も珍しくないです。
そういう時は故人の思い入れのある曲を演奏したりするそうです。リクエストがあればですが。

今回の会場はこんな感じでとても素敵な場所でした!






そう言えば、イギリスにいた時は大きな教会で鐘を鳴らすお仕事というかほぼボランティアみたいなものでしたがしてて、主には日曜の朝のミサのため、そして依頼があれば結婚式で鐘を鳴らす事もありました。
確か当時鳴らしている時の動画あったはずなので、いつかイギリスの結婚式についてもちらっとブログ書けたら面白いかもですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿