2017年12月31日日曜日

2017年のまとめ(後編)

では続きです。
ハーディングフェーレも徐々に形になっていきました!


LandsKappleiken2017にBø spelemanslagの一員として参加。

            Foto: Liv Annette
TelemarkFestivalen2017オープニングコンサートに出演。新作楽器の初お披露目でした!
ハーディングフェーレ3作目
 野間夫妻と最後のノルウェーでの再会でした!Valdresへ一緒に旅したり、楽しかったなぁ。彼らはスウェーデンから2回、日本から1回とたくさん来て下さいました♪来月初旬は彼らのいる大阪へ伺います!
Granvinでの日本とノルウェーのイベント。グッと!地球便の中でも取り扱われていたイベントでしたね。Yahooニュースや現地の地元紙、NRKなどなどたくさんのメディアから取り上げられた素晴らしいイベントでした!Botnenの地を訪れる事も出来ました!

久し振りにイタリアのクレモナへ。モンドムジカに参加してきました。ヴァイオリン製作の友人や新しい友人との出会いなど良いひと時でした。
Bøkappleiken2017のBø spelemanslagとの最後の公式の場での演奏。
                                          Foto:Knut Utler
ノルウェーでお世話になっていたご家族からプレゼントされたSetesdal Lusekofte。
Spelemanslagの皆さん、本当にありがとうございました!またいつか一緒に演奏したいな~ハーディングフェーレの演奏は始め、作る方や直す方ばかりでさっぱりでしたが、少しずつ楽しくなっていって、今では大好きになれたのは彼らのおかげでした。来年は忙しくとも腕は最低限落とさないよう練習して、出来れば腕前少しでも上げたいです。
素晴らしいハーディングフェーレ奏者Håkon Høgemoさんと歌手のUnni Løvlidさん!
ノルウェー旅立つ前、わざわざお時間作って会う機会を下さいました♪
Bøの町長さんに御呼ばれして、2年間、そしてBøに住んでくれてありがとう!と感謝されました。いえいえ、ただ楽器作っては、寝てのそんな生活しかしておりませんで、大したことは何も…って自分は思ってました笑 今度帰ったら一緒にパブ行こうという約束も♪
そしてついに旅立ちの時。
ottar一家と過ごした最後の夜も翌朝バス停までottarに送ってもらっていた時も、いつもと何も変わらなくて、しんみりもしませんでした。多分みんな想っている事は同じなんだと思います。
そして、ちょっと寄り道キプロスへ!
滞在を数日延長して10日間ほど、しっかりヴァイオリン職人の師匠から色々学んでまいりました!ハーディングフェーレの講義も楽しかった。
そして帰国へ。
横浜戻って2日後には石川県金沢、そして富山へ。
金沢ではハーディングフェーレ弾いたり、アイリッシュハープと一緒にフィドル弾いてきました!
日本のテレビにも出ました。グッと!地球便をご覧頂きありがとうございました!
色々「見た!」というお声や「アップルパイは泣かせるね~」とか(笑)色々聞いてて、こしょばゆい感じですが、嬉しくコメント受けってます。

駐日ノルウェー大使館へ伺い2年間のご報告とこの先の話と…
などなど…他にもたくさんあって、気付けば色んな方々に支えられていました。
お世話になった皆様、本当に本当にありがとうございまいした。
各SNSでいいねやコメントなど、して下さった皆様にも、ここで改めていつもありがとうございます!
もちろんブログを読んで下さった皆様にも大変感謝致しております。
今自分がすべきことははっきりしていて、後は準備を整えて出発するのみ。早く出発したいのですが、時期も時期、準備もたくさん、勉強もたくさんで朝から寝るまで…
大晦日の今日も少しのんびりしつつも作業してました。明日は少し演奏練習する時間を増やしたいなぁ。

という訳で、2017年も残りわずか、良い年だったという人もあんまりだったという人もそれぞれだと思いますが、来年は良い年になりますように!

それでは!
原圭佑

0 件のコメント:

コメントを投稿