2017年12月25日月曜日

クリスマスコンサート~北欧とアイルランド~

昨日は音楽はしご旅してました。
北欧→アイルランド→北欧
まずはお昼、吉祥寺で行われたバスキングでノルウェーとスウェーデンの伝統音楽。
ハーディングフェーレ&フィドルの酒井絵美さん
ニッケルハルパの榎本翔太さんによるデュオ。
お互い共鳴弦を持つノルウェーとスウェーデンの伝統楽器達の共演。クリスマスで賑わう街中に響き渡る澄んだ音色。。。素晴らしい共演でした!
スウェーデンの曲ではクリスマスに食べ過ぎて気持ち悪いって歌詞の歌もあったりして、面白かったです(笑)
ハーディングフェーレのソロではノルウェーの伝統的なダンスリズムの一つSpringarも披露されてました!向こうの伝統曲は本当クセになります。そしてそこから自然と向け出せ難くなります、わたしみたいに笑



2月にはこのお2人と次にも登場しますアイリッシュハープの梅田千晶さんによるトリオの北欧音楽のコンサートが東京のレソノサウンドであるとの事で、私も今から楽しみです♪
この組み合わせはノルウェーでも聞いた事はないです。そもそもハープ自体ノルウェー(伝統音楽内)では見かけません。知らないだけかもですが…

さて次は蒲田教会でアイルランドの音楽を。
アイリッシュハープ&ティンホイッスルの梅田千晶さん。
イーリアンパイプス&ティンホイッスルの水上えりこさんによるデュオ。
前から大好きなアイリッシュハープ奏者の梅田さん(通称、梅様)の演奏を久し振りに聴くことが出来てとても嬉しかったです。ハープの音色のなんと優しいこと…
今回初めて生演奏聴きました、水上さんのイーリアンパイプス。実はたまたま前日に放送していた題名のない音楽会にケルト音楽特集で出演されており、何ともタイムリーな方の演奏を聴くことが出来ました。こちらも素晴らしい演奏でした♪
私にとっては聴き慣れたデュオ生梅からのチューンやアイリッシュのダンスチューンや讃美歌、後半はクリスマスソングをティンホイッスルでデュオでやられていたのに合わせて子供達が歌っていたり、観覧客参加型で曲の合間に立ったり座ったり、きよしこの夜をドイツ語、日本語、ゲール語で歌うのも楽しかったです。教会での暖かな(動いたので体温的にもw)コンサートでした。

この両公演、子供達がとても楽しそうに踊っていたり、前を陣取ってじーっと見ているのがとても印象的でした♪

さてさて次は巣鴨のレソノサウンドで大阪から来られたSpucket Krus。
フィドルの三浦郁実さんがお休みで今回はトリオでした。
歌、フルート&ハープの野間美紀さん
マンドーラ、ハルダンゲルダモーレ&歌の野間友貴さん
パーカッションの上沼健二さん
そしてゲストのニッケルハルパの榎本翔太さん。
初めて聴くSprucket Krusでしたが、とても素晴らしかった。
美紀さんの歌を軸に広がる弦楽器の音の響きとパーカッションの迫力。現地の言葉で歌うってとても難しいんだなぁと留学の時のお話を聞いて思いました。スウェーデンのお話しながらやはり隣国のノルウェーにも通じる部分があって、あぁノルウェーでもそれあるなぁと思う事も(笑)
スウェーデン留学組の3人(野間さん夫妻と榎本さん)の演奏もありました!
バランス、曲の構成がとても良くて心躍りました。次回の東京、関東公演は未定との事ですが、次回も是非聴きに行きたいと思います。
今回逃した方は是非次回聞いてみて下さい。北欧の音楽を知らなくても、民族音楽に興味あれば楽しめるのでは?と私は思います。
講演後のセッションでは、スウェーデンの曲がメインで私には難しかったけれど、聞いているだけでもとても楽しかった。ニッケルハルパがあれだけ揃うと迫力あるなぁ笑 そして皆さん上手い!
私はひっそりハーディングフェーレ弾いてました笑 途中野間さんに少し合わせてもらったり、Springarに合わせて榎本さんが躍ってくれてたり、リラックスしたセッション会でした♪
スウェーデンに負けじとノルウェーの音楽も広まってくれると良いなって思います^^


皆さま素敵な演奏ありがとうございました!
God Jul🎄

0 件のコメント:

コメントを投稿