2018年1月25日木曜日

工房近況あれこれ

先日ハーディングフェーレ専用の弦を取り扱っているRudi弦がノルウェーから届いた。
通常はゲージ(太さ)10.5、11がよく使われますが、今回は11.5、12も注文してみた。
ノルウェーにいた時でも見た事も使った事もなかったので、その存在自体知らなかったですが、先日ハーディングフェーレ奏者の樫原聡子さんからこの太さのもあると聞いて、最近色々調弦の違いによる弦の使い訳を考えていて、これは朗報でした。まだ試せてはいないのですが、これから研究していきます。
ただ、この太い弦に関して、Rudiに問い合わせしたら、12は特にいないらしく、オーダーリストにも載っていないほどだそうで、相当珍しかったらしく驚かれました^^;
そして別の弦の会社からもハーディングフェーレ弦を取り寄せる予定です。入荷したらまたお知らせ致します。
もしハーディングフェーレ弦欲しい方いらっしゃいましたら、fiddle@keisukehara.comまでご連絡下さい♪


ノルウェーで作っていた新作の製作も再開して、ラベルも作りました。
今まで作ってきた楽器には全て手書きのラベル。決まったテンプレートを作ってしまえば楽なんですけどね(笑)でもなんかラベルのサイズ毎度計って、デザインも少しずつ違っていて、手書きも好きなので、しばらくはこのままで。気が向いたらテンプレ作る。

そして、今計画しているある製作…普通のヴァイオリンではないです、とりあえず(笑)手描きでスクロール描いてみた。
そして、今日あるものが届きました。1か月以上水面下で、頑張って来たものが形になったのをみて…うっ(/_;)
また後日お披露目いたしますね。
今週は寒そうなので、皆様暖かくしてお過ごしください!

0 件のコメント:

コメントを投稿