2018年1月29日月曜日

グリーグの幻のスケッチとノルウェー生活を知る人たちと…

1月28日
この日はお誘いを受けて、練馬にあるミュージックギャラリーアリエッタで行われた日本グリーグ協会プロジェクトでノルウェー・オスロ国立音楽大学卒のピアニスト安保美希さんによるレクチャーコンサート「Edvard Griegの幻のスケッチから生まれたもう一つのピアノ協奏曲」に参加してきました!🇳🇴
グリーグが残した楽曲、ピアノ協奏曲ロ短調を完成させた作曲家でピアニストのHelge Evjuさん。安保さんとの出会いのお話から曲の細かい解説(各楽章の解説)、安保さんがEvjuさんのご自宅に伺いEvjuさんにインタビューをした様子、その彼による演奏交えての解説など、マニアックな内容でしたが、安保さんのこのイベントに対する使命感をしっかりと感じられて、じっくりお話を聞かせて頂き、たくさんメモしてました!楽しかったです。
そして今回、お誘い下さったのは、僕がノルウェーにいた時に出会って購入したハルダンゲル地方を舞台にした絵本ノリーカの著者、デザイナーでJondalで伝統織物を学ばれた伊藤文子さん。
一度お会いしたかった伊藤さんとようやくお逢い出来ました!今回逢う日が丁度、安保さんのコンサートがあるという事で参加しました。
事前に安保さんとグリーグ協会理事の田邉さんには僕が行く事をお知らせして下さっていたようでしたので、ハーディングフェーレも持参していきました。てっきり彼らだけに見せるものと思いきや、コンサート休憩中に安保さんよりご紹介いただき、楽器の簡単な説明と1曲短い曲をお客さんの前で演奏させて頂きました。飛び入りで、しかも休憩中にも関わらず皆さん興味深く聞いて下さいました!そういえば、自分で名前名乗る事をすっかり忘れていました^^; お邪魔致しました~

コンサート後は安保さんと伊藤さんとコーヒー飲みながら、お互いの話や我々みんなノルウェーに住んでいたものですから、当時の苦労や生活の話(多分スーパーや食材、食生活が一番盛り上がったw)などなど、僕はお2人とは初めましてでしたが、たくさん笑ったなぁ…な1日でした。
そして実は我々がノルウェーに住んでいた時期が綺麗に被っていないという事も面白い偶然でした。
安保さん(2008-2013)→伊藤さん(2013-2015)→僕(2015-2017)という見事なバトンリレーの様にノルウェーの生活の入れ替わり。
という事で、写真撮って置こうと皆で撮った📷
さて僕の次に続く新たな日本人とはいつか出逢うのかな…?


安保美希さんHP
伊藤文子さんHP

0 件のコメント:

コメントを投稿